業務上の問題を解決するためには、まず問題点を明確にすることが大切です。何と闘っているのかを明らかにすることで、持続可能で実行可能な解決策を容易に見出すことができます。さらに、このステップは、同じ問題に遭遇する可能性を最小限に抑えるための予防措置を講じる上で非常に重要です。これらの原則は特にデータ侵害の場合に当てはまります。
ほとんどの場合、セキュリティ侵害には同じものはありません。データの侵害にはいくつかの方法がありますが、そのすべてがハッカーや攻撃によるものではありません。
データ侵害の一般的な形態
「敵を知ることは戦いの半分を制する」と言われます。サイバーセキュリティ対策を万全にするためには、何に注意すべきかを知っておくことが重要です。
オフラインでのデータ侵害
最近のデータ侵害事件は意図的なサイバー攻撃によるものだと思われています。しかし、一般的に考えられているのとは異なり、情報の漏洩は、最小限のテクノロジーを使用したオフラインでの事故の産物である場合もあります。
たとえば、多国籍企業を考えてみましょう。大規模な事業では、すべてのファイルとすべてのデバイスを把握することは困難です。500人の従業員を抱える企業では、500台以上のノートPCが必要です。膨大な数の画面の中では、1台を見落としてしまうこともあります。機会があれば、悪意のある人物がコンピュータを奪い、その中にある機密情報を悪用する可能性もあります。
不正使用
オフラインでの情報侵害と同様に、データ侵害は必ずしも意図的な悪意の産物ではありません。多くの企業は、従業員に機密情報へのアクセスを許可することの脅威を理解していません。
従業員がデータへのアクセスを悪用する方法は2つあります。1つは、正当な権限を持つ従業員が、閲覧を許可されたデータを悪用することです。このような場合、セキュリティ対策やアクセスプロトコルがないために、情報が侵害されることが多くなります。
もう1つは、従業員がアクセス規則を意図的に無視して、閲覧権限のないデータを調達することです。彼らは、故意または偶発的に、業務に損害を与える可能性のあるデータをコピー、共有、削除、または編集することができます。
悪意のあるソフトウェア、通称マルウェア
サイバー攻撃と聞くと、悪意のあるソフトウェア、つまりマルウェアを使った攻撃を思い浮かべる人が多いでしょう。調査によると、マルウェアアカウントの使用は、データ侵害の原因として4番目に多いとされています。
ランサムウェアから古典的なコンピュータウイルスまで、マルウェアにはさまざまな形態があります。ほとんどの場合、これらの意図的な攻撃は、被害者から金銭的な補償を得るために機密情報を使用します。
フィッシングの形態
データ侵害の成功は、巧妙に設計されたコードの羅列によるものではありません。多くの場合、ハッカーは身近な社会的行動に訴えかけ、必要な機密情報を手に入れようとします。フィッシングは、攻撃者が標的の関係者のように振る舞う典型的な例です。
フィッシング攻撃の多くは、標的に偽の情報や話を電子メールで送信し、データを引き渡すよう誘導します。この種の攻撃の主な目的は、通常、被害者から財務情報を盗むことです。
ヒューマンエラー
どんなに厳格なセキュリティプロトコルや保護措置を講じていても、人為的な単純ミスによってデータ侵害が発生することがあります。機密情報を誤った相手に送信してしまうケースがあります。多くの場合、悪意はなく、単なるミスであることがほとんどです。
意図的な悪意のある行為
データ侵害が悪意のある違法行為の産物であることは驚くべきことではありません。自分の利益のために機密情報を入手しようとする者がいます。巧妙に設計されたコードの壁にはたいてい悪意がありますが、ほとんどの場合、企業に損害を与えるのに経験豊富なコンピュータハッカーは必要ありません。
資格情報は、ダークウェブで購入することができます。これらの情報は、さらに多くの機密データを取得するために使用されます。
デジタル資産をセキュリティの脅威から守る
テクノロジーは、企業の日常業務のやり方を変えました。オンラインの存在は世界を小さくし、企業はその範囲を広げることができます。
しかし、テクノロジーの出現は、悪意のある攻撃への道を開くことにもなりました。このような侵害は、あらゆる事業に深刻な損害をもたらします。幸い、以下で紹介する簡単な対策によって、企業を脅威から守ることができます。
資産の更新とWifiのセキュリティ確保
ハッカーは情報へのアクセス権を取得するために、たいてい標的となるネットワークのセキュリティ上の不備や弱点を利用します。異論もありますが、データ侵害を防ぐ最も簡単な方法は、組織内のすべてのアプリケーションとデバイスを最新の状態に保つことです。これには、オペレーティングシステムやモバイルハードウェアも含まれます。
また、悪質な攻撃者がWi-Fi接続を悪用してデータベースにアクセスする可能性もあります。資産を守るためには、定期的にパスワードを変更し、ファイアウォールを有効にするとともに、ルーターの設置場所の安全を確保する必要があります。
アクセス制限
組織の中であっても、ミスは起こり得ます。人為的なミスは、データ侵害の最も一般的な原因の一つです。この問題の芽を摘むことが最善です。そのためには、従業員の機密情報へのアクセスを制限する必要があります。
このプロセスを簡単にするには、すべての従業員のアクセス権限を制限します。タスクを遂行するために特定のアプリケーションを使用する従業員にのみ権限を与えます。また、特定のプログラムのオーナー権限を持つ人を把握し、その人数を最小限にとどめます。
従業員への情報提供
先に述べたように、データ侵害は多くの場合、ミスが原因です。不審なリンクや適切なデバイスのメンテナンスなど、デジタル資産を保護するための基本的な方法を従業員に身につけさせる必要があります。ベストプラクティスに関する1、2回のセミナーは何でもないことのように思えるかもしれませんが、必要な情報を従業員に提供することで、将来的に侵害への対処に払う労力を省くことができます。
複数のレベルの保護を選択
多くの企業は、デジタル資産をリスクや脅威から守るためには、マルウェア対策ソフトがあれば十分だと考えています。しかし、1つのアプリケーションだけでは、企業規模でのデータ侵害を防ぐために必要なセキュリティレベルを確保することはできません。マルウェア対策だけでなく、従来の脆弱性診断や自動化されたWebサイトスキャナーなど、資産の健全性をより明確に把握することができます。
企業の実店舗での投資と同様に、デジタル資産も保護し、維持管理する必要があります。脅威を知った上で、企業が、起こりうる侵害に対して重要なセーフガードを持っていることを確認する最初のステップになるかもしれません。チャンスを逃すべきではありません。
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本記事はセキュアブレイン英語サイトの翻訳です。
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