各OSによりアンインストール方法が異なります。
ご利用されているOSをご確認のうえ、対応するアンインストール方法をご確認ください。
■Windows 10
1.デスクトップ画面にてキーボードの[Windowsロゴ]キーを押下しながら同時に[X]キーを押下します。
2.表示された一覧から[アプリと機能]を選択します。
3.アプリと機能の一覧に表示される「PhishWallクライアント」をクリックします。
「このリストを検索」の検索欄にて「PhishWall クライアント」と入力しても表示可能です。
※プログラム一覧の中で、”PhishWall”と表示されている物は、Internet Explorer版です。
Internet Explorer版のPhishWallクライアントはサポート終了致しました。
下記リンクの手順に沿ってアンインストールをお願い致します。
https://www.securebrain.co.jp/support/phishwall/2014/08/05110339.html
「このアプリとその関連情報がアンインストールされます」のポップが表示された場合は[アンインストール]を再度クリックします。
※「ユーザーアカウント制御」が表示された場合は、[はい]をクリックします。
5.[はい] をクリックします。
6.以下画面が一瞬表示されますが、すぐに消えます。
また、PhishWall クライアントが起動している場合は終了処理のポップが表示されますが、こちらもすぐに消えます。
7.アンインストール完了の旨の画面は表示されません。アプリと機能の一覧から「PhishWall クライアント」が消えていればアンインストール完了しています。
■Windows 11
1.デスクトップ画面にてキーボードの[Windowsロゴ]キーを押下しながら同時に[X]キーを押下します。
2.表示された一覧から [アプリと機能] を選択し、アプリと機能の画面が開きます。
3.アプリと機能の画面内に表示される「アプリを検索」欄に「PhishWall クライアント」を入力し、横の︙をクリックします。
4.[アンインストール]を2回クリックします。
※「ユーザーアカウント制御」が表示された場合は、[はい] をクリックします。
5.[はい] をクリックします。
6.以下画面が一瞬表示されますが、すぐに消えます。
また、アンインストール時にPhishWall クライアントが起動していると、PhishWall クライアント終了処理のポップが表示されますが、こちらもすぐに消えます。
7.アンインストール完了の旨の画面は表示されません。アプリと機能の一覧から「PhishWall クライアント」が消えていればアンインストールが完了しています。
上記でEdge・Chrome・Firefox版PhishWallプログラム本体のアンインストールは完了です。引き続き、必要に応じてこちら を参照の上、ブラウザ拡張のアンインストールを実施してください。